いつの間にか消えていたWindows Live Writer。インストールしようと思ってももう無いからできない。Open Live Writerになっちゃってた。けど、XMLRPCはいろいろ問題を起こしているようだ。うちのエクステンションもそのまま非公開になってしまえばと・・・密かに思っていた。が!

Editor Switcherのときに「どうなってんの?リンク切れ!」(もっとテンプレート的な問い合わせだったけど、意味はこれであってるだろう。)とメールが届いた(今までもたぶん届いていたと思う。)ので渋々動いて更新してホッとしていのに。続いてまた、メールが来たよ。えぇぇ~~~~。で、まず、う~~~~ん。要るのかなぁ~~。XMLRPCで検索するとWordpressでオフにする方法がいっぱいヒットするし。使う人居るかな・・・。と、思いながら更新しました。・・・これはいきなり余談でした。

さて、Open Live WriterになってWLW用のプラグインもどっかに行っちゃってわからない。何が不便ってまあそれほど不便でもないけど、「Read More」を挿入してくれるプラグインが確かあったよなぁー。まあ、無くなったのか検索結果の100ページ目くらいにあるのかわからんが、別のもので代用してみた。以下

https://github.com/Vladekk/DynamicTemplate/releases

Dynamic Template plugin

テンプレートを挿入してくれるプラグインです。このプラグインに<hr id=”system-readmore” />を登録しておけば簡単に挿入できるよ。でもね、<p>タグの中に挿入してくれるんだよ。結果を試してないけど”Source”画面で挿入した方が良いかもしれない。でないと<p></p>が・・・<p>がintrotextに</p>がfulltextになっちゃうんじゃないかなぁ。イントロだけ表示した時、たぶんページが崩壊するかも・・・。